「わずか3分でふるさと納税はこちら!」

2018年12月29日

大晦日ぎりぎりまで寄附ができる ふるさと納税の自治体・サイト

今、テレビで流れている「ふるさと納税」のCMを見ると、CMの最後に『締め切りは12月31日』という内容のテロップが入っています。


 


しかし、このテロップは、2つの意味で間違っていると言えます。


■ その1:ふるさと納税に締め切りは無い

ふるさと納税自体は「自治体への寄附」ですから、自治体が受け付ける限り「いつまでにしなければならない」という締め切りはありません。

しかし、「今年の税金分から控除を受けたい」という “節税目的” で考えた場合、今年中(=12月31日まで)に寄附が終わっていないと、控除を受けることはできません。

そういう意味では、『締め切りは12月31日』というのは、正しいことになります。


■ その2:12月31日まで寄附を受け付ける自治体はほとんどない

ふるさと納税自体は「自治体への寄附」ですから、自治体が受け取らない限り「寄附」は完了しません。

しかし、自治体はいわゆる “お役所” ですから、“12月31日の大晦日ぎりぎりまで寄附ができる自治体” というのはほとんどないのです。

そういう意味では、実質的に『締め切りは12月31日』ではないことになります。


では、12月31日になったら、もう寄附(ふるさと納税)を諦めないといけないのでしょうか?


実は、これも違います。


昨年もこの話題に触れましたが、私の知る限りでは、

 @ ふるさと納税サイト「さとふる」から
 A クレジット決済で申し込む


この2つの条件を満たす限り、12月31日の23時59分ぎりぎりまで寄附を行うことができるのです。


 こちら >> 年末年始に関する重要なお知らせ|さとふる


他のサイトが、クレジット決済については「クレジット会社側での決済が12月31日中に完了している必要がある」としているのに対し、「さとふる」だけは

2018年12月31日中に寄付の申込を確定するボタンを押下頂ければ、「さとふる」へのアクセス集中によりクレジットカード決済の処理完了が翌0時以降にずれこんでも、地方自治体への寄付の納付日は2018年12月31日となります。

としています。


どういう理由(仕組み)によるものかは分かりませんが、これは、“かなり嬉しい” ことです。


以上のことより、12月31日になってしまったら、ふるさと納税は「さとふる」1本に絞って返礼品を選ぶのが得策と言えます。


 こちら >> 「さとふる」でふるさと納税!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お読みいただきありがとうございます。 ヾ(╹◡╹)ノ゙

このブログはランキングに参加しています。
よろしければ、下記バナーをクリックして応援よろしくお願いします。
    ↓         ↓


ふるさと納税 ブログランキングへ


posted by ふるさと納税 at 23:35 | ふるさと納税 仕組み

2018年12月25日

2018年ヒット商品 サバ缶をふるさと納税で 岩手県矢巾町

2018年も数多くのヒット商品が生まれましたが、その中で “食べ物のヒット商品” と言うと、「タピオカ(ミルクティー)」に次いで、「サバ缶」のことをあげることができます。


『日経トレンディ』の「2018 ヒット商品ベスト30」では、第26位にランクインしていますし、

 

実際問題、サバ缶の売上は前年に比べて、約2.2倍に増えたのだそうです。


サバ缶がヒットした理由は、サバ缶の “健康食” としての効果が注目されたからです。


「そのヒットを受けて」というわけではないですが、「全日本さば連合会」という団体も存在し、そこで活躍するサバジェンヌこと・池田陽子さん厳選の「サバ缶の絶品10缶」という “トップ10” のようなものも発表されています。


 こちら >> 本当にウマい「サバ缶」はこれ! “サバジェンヌ”が厳選した絶品10缶


そして、その中の「おしゃれ缶部門」の第1位が、岩手県産の「サヴァ(Ça va)缶」です。


 サヴァ缶.jpg


サバをオリーブオイルで漬け込んだものですが、洋風なデザインと味がウケて、発売から7ヶ月で10万缶を販売したというヒット商品なのです。


そして、この「サヴァ缶」は、
岩手県矢巾町の ふるさと納税返礼品 として申し込むことができます


 こちら >> 【ふるさと納税】サヴァ缶詰め合わせセット(3種類・各2缶)
      >> 【ふるさと納税】サヴァ缶(オリーブオイル漬け・6缶)
      >> 【ふるさと納税】サヴァ缶(パプリカチリソース味・6缶)

       


残念なことに、人気の「レモンバジル味」だけのセットはないようですが、3種類の詰め合わせセットの中に、レモンバジル味もしっかりと入っています。

パスタやアヒージョなど様々な料理に利用できるようですので、この機会に手に入れてみてはかがでしょうか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お読みいただきありがとうございます。 ヾ(╹◡╹)ノ゙

このブログはランキングに参加しています。
よろしければ、下記バナーをクリックして応援よろしくお願いします。
    ↓         ↓


ふるさと納税 ブログランキングへ


posted by ふるさと納税 at 22:58 | ふるさと納税 人気

2018年12月24日

肉ボリュームアップ祭り 期間延長 宮崎県都農町ふるさと納税

現在、楽天ふるさと納税の「人気のお礼の品ランキング」を見ると、第1位は宮崎県都農町の「国内産豚ウデ肉・豚モモ肉スライスセット」となっています。


 

 こちら >> 今ならおまけ付き ☆大容量☆国内産豚ウデ肉・豚モモ肉スライスセット


1万円の寄附で

 ・豚ウデ肉スライス ×1.8kg
 ・豚モモ肉スライス ×2.7kg

合計4.5kgの豚肉がもらえ、

さらには「肉ボリュームアップ祭り」ということで、今なら

 ・牛ハンバーグ ×4個(400g)

までが付いてくるのです。


これは素晴らしいです。


そして、この「肉ボリュームアップ祭り」ですが、見ると開催期間は「1月17日まで」となっています。

 肉ボリュームアップ祭り1月17日まで.jpg

 こちら >> 宮崎県都農町 肉ボリュームアップ祭り


しかし、先月にこの「肉ボリュームアップ祭り」のことを取り上げた際には、開催期間は「12月1日まで」となっていたのです。


 以前の記事はこちら >> 宮崎県都農町が、肉 ボリュームアップ祭り


どうやら、知らぬ間に開催期間が延長されていたようです。

これまた、素晴らしいことです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お読みいただきありがとうございます。 ヾ(╹◡╹)ノ゙

このブログはランキングに参加しています。
よろしければ、下記バナーをクリックして応援よろしくお願いします。
    ↓         ↓


ふるさと納税 ブログランキングへ


posted by ふるさと納税 at 22:04 | ふるさと納税 キャンペーン