CMでお馴染みのふるさと納税サイト【さとふる】
旬の人気特産品ランキング

2016年10月10日

税制改正が、ふるさと納税人気の理由

ふるさと納税の人気が、ここ数年で急上昇しています。


魅力的な返礼品が増えているということも理由のひとつです。

しかし、これほどまでの大人気の理由はというと、やはり、2015年の「ふるさと納税|税制改正」のことがあげられるでしょう。


改正の大きなポイントは以下の2点でした。

  (1)税金控除額の上限を約2倍に
  (2)手続きを簡素化


「(1)税金の控除額を約2倍に」という点については、2015年の1月から改正(適用)となりました。

具体的に言うと、それまで個人住民税所得割額の1割であった控除上限額が、2割に拡充されたのです。


単純に控除限度額が2倍になったということではないのですが、この改正で間違いなく言えることは、「より高価な返礼品がもらえる」ようになったということです。


しかも、自己負担額の2,000円については変わりません。


「(2)手続きを簡素化」については、2015年の4月からの適用です。


以前の記事でも取り上げましたが、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を利用することにより、寄付先が5自治体以内であれば確定申告が不要となったのです。
(給与所得者等であることなど、その他にも幾つかの条件はあります。)

  ※以前の記事はこちら >> ふるさと納税と確定申告


ワンストップ特例.jpg

  (図:ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」より)


返礼品が豪華となり、さらに確定申告を行わなくても税金控除を受けられるようになり、「ふるさと納税」は、その利用者が急速に増えてきているようです。

ふるさと納税とは?ふるさと納税 はじめるナビ

posted by ふるさと納税 at 18:34 | ふるさと納税 人気