最新ランキング

2017年01月03日

年明けランキング第1位はさくらんぼ 佐藤錦 山形県東根市 

年末のふるさと納税ラッシュも終わり、これからは、1年をかけて、自分の欲しいもの(返礼品)をじっくりと選んでいく時期となります。


早速、年明け早々のふるさと納税ランキングをチェックしてみますと、


第1位は、山形県東根市のさくらんぼ「佐藤錦」となっています。





フルーツの返礼品については「食べ頃」というものがあります。


そして、さくらんぼについては、食べ頃は6月とされています。


 では何故、1月のこの時期にさくらんぼが第1位なのでしょう?


それは、フルーツの返礼品については、「食べ頃」のほかに「申し込みの時期」がとても重要になってくるからです。


申し込みの時期を逃すと、早々に締め切られてしまい、せっかくのフルーツも手に入れることができません。


そして、「佐藤錦」を6月に美味しく 《確実に》 頂くためには、1月のこの時期に申しこんんでおく必要があるということです。


  こちら >> 【ふるさと納税】A-01 29年産・さくらんぼ「佐藤錦」1kgばら詰め


ちなみに、その他のフルーツの旬の時期の目安は以下の通りです。

  ・1月・・・いちご、みかん
  ・2月・・・ポンカン、いちご
  ・3月・・・いちご
  ・4月・・・いちご
  ・5月・・・びわ、メロン
  ・6月・・・さくらんぼ、びわ、マンゴー
  ・7月・・・あんず、すもも、もも
  ・8月・・・もも
  ・9月・・・梨、ぶどう
  ・10月・・・柿
  ・11月・・・西洋梨
  ・12月・・・みかん、西洋梨、りんご

それぞれの申し込み時期は、《どんなに遅くとも》 旬の時期の1〜3ヶ月前となります。


posted by ふるさと納税 at 17:50 | ふるさと納税 ランキング