CMでお馴染みのふるさと納税サイト【さとふる】
旬の人気特産品ランキング

2017年01月09日

ふるさと納税受付中 苺の幻の品種 女峰 香川県東かがわ市

苺の旬の時期と言えば、1月〜4月です。

ですので、これからの時期のふるさと納税は 《苺》 が大変な人気となります。


また、苺の有名ブランド(品種)というと、「あまおう」「とちおとめ」「紅ほっぺ」などが思い浮かぶと思います。

しかし、その一方で、とても希少価値の高い人気品種として「女峰(にょほう)」をあげることができます。


小ぶりで、形の整った円錐形をしているのが特徴で、デザートの食材などに好んで使われます。

また、果実の中までも赤いので、ピューレやジャムにしたときに綺麗な色が出るのが特徴です。


かつては東日本を中心に広く栽培され、西日本の「とよのか」と市場を二分していましたが、現在では苺全体の1%くらいしか生産されない稀少品種になっています。

現在生産されているのは、栃木県、静岡県、そして香川県などで、ごく僅かです。


その稀少品種「女峰」が、ふるさと納税(返礼品)受付を開始したようです。

自治体は香川県東かがわ市です。


6千円のふるさと納税(寄附)で、1kgもの「女峰」が届きます。

(発送は1月下旬以降となるとのことです。)

 ※お申込みは >> 【ふるさと納税】幻の品種 女峰苺1kg ※1月下旬以降の発送となります


posted by ふるさと納税 at 16:45 | ふるさと納税 人気