CMでお馴染みのふるさと納税サイト【さとふる】
旬の人気特産品ランキング

2017年02月22日

千葉県勝浦市 かつうら七福感謝券が終了

以前に紹介しました「ふるさと納税」の “還元率70%” の人気の返礼品が、今月28日をもって終了することになったそうです。

千葉県勝浦市の「かつうら七福感謝券」です。


  以前の記事はこちら >> 千葉県勝浦市 かつうら七福感謝券


勝浦市内130店ほどの飲食店などで利用でき、地域の活性化に一役買っている地元の商品券なのですが、現在、こういった換金性の高い返礼品に対して国から規制がかかり始めているらしいのです。


規制の理由としては「ふるさと納税制度の趣旨にそぐわない」からだとか。


これに対し、勝浦市役所は「取り扱いの見直しについて今後検討する」としていましたが、本日、以下のような正式回答がありました。


このたびの「かつうら七福感謝券」に係る総務省からのご指摘、千葉県からの指導を重く受け止め、平成29年2月28日までのご寄附のお申込み受け付けをもって贈呈を終了することといたします。


今月限りで地元商品券の返礼を取りやめるというのです。


最近は、この商品券を利用した、市外からの注文や、市内の旅館へ直接足を運ぶ人なども増えてきていたそうです。

そして、ふるさと納税で申し込みのあった「かつうら七福感謝券」の金額は、前年の10倍以上の “18億円” にまで増えていたとのこと。

これが、来月から無くなってしまうと言うことで、街からは不安の声があがっているようです。




ふるさと納税!さとふるが簡単!


posted by ふるさと納税 at 19:47 | ふるさと納税 ニュース