最新ランキング

2017年08月07日

9月まで 笠岡ふるさと米 20kg

お米を「ふるさと納税」経由で定期的に申し込む人は意外と多いと思います。

そして、返礼品 “お米” ランキングで、常に上位にランクインしている銘柄に “岡山県笠岡市” の 「ヒノヒカリ」 があります。

返礼品 「笠岡ふるさと米」 の呼び名で知られています。




 こちら >> 【ふるさと納税】【R28−20−HH】笠岡ふるさと米・20kg


このお米は「ヒノヒカリ」という名前の通り、陽の光を浴びたようなツヤと、コシヒカリ系列の味と香り、そしてモチモチ感が特徴です。

そして、これらの特徴に加えて、“1万円の寄附金で20kgものお米が届く” ことが、人気の大きな理由になっているようです。


ところが現在、「岡山県笠岡市/笠岡ふるさと米」のページを見てみると、「大切なお知らせです!」 という見出しで、次のようなアナウンスがされているのです。

10月からH29年産新米の内容を見直すこととなりました!!
H29年産新米のご予約は9月までに!
お早めにお願いします。

具体的にどのように内容を見直すのかについては書かれていませんが、アナウンスは、さらに次のように続きます。

これまで、岡山の美味しいお米を「たくさん」食べていただきたいと、20キロのお米を送らせていただいておりましたが、内容を見直すこととなりました。
もちろん、美味しさは変わりません。
私たちも精いっぱいの感謝の贈り物を続けたいと思っております。

明らかに、お米の量を「20kgから減らす」方向で見直しているようです。


例の “総務省の通知” が影響していると思われます。


 ・今までが、5kg×4袋に分けての納品であったこと
 ・総務省が返礼品の内容を寄附金の3割に抑えるよう要請していること


などを考えると、10月以降は15kgに減るのではないでしょうか。
(今までが5割程度の還元率であったと仮定した場合ですが)


他の自治体はどうなるかまだわかりませんが、笠岡市に倣って、同じような動きを見せるかもしれません。

返礼品に “お米” を考えている人は、とりあえずは9月までの申込みを考えた方が良いかもしれませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お読みいただきありがとうございます。 ヾ(╹◡╹)ノ゙

このブログはランキングに参加しています。
よろしければ、下記バナーをクリックして応援よろしくお願いします。
    ↓         ↓


ふるさと納税 ブログランキングへ


posted by ふるさと納税 at 01:12 | ふるさと納税 人気