CMでお馴染みのふるさと納税サイト【さとふる】
旬の人気特産品ランキング

2018年03月24日

ふるさと納税 和歌山ラーメンと梅うどん

私は、和歌山のグルメというと「和歌山ラーメン」を思い浮かべます。

スープが濃い目なのと、麺がストレートなことが有名で、今では、全国各地に和歌山ラーメンのお店を見つけることができます。

当然、和歌山県ふるさと納税の返礼品にも和歌山ラーメンを見つけることができますが、その中に、ちょっと気になるものを見つけました。


「和歌山ラーメン&梅うどんセット」というものです。


 こちら >> 【ふるさと納税】和歌山ラーメン&梅うどんセット


この梅うどんというのは、いったい何でしょうか?


調べてみたところ、「うどんミュージアム」のサイトでは次のように説明されています。

【和歌山県産の紀州南高梅を練り込んだ梅うどん】
梅うどんとは、創業昭和25年に和歌山県の成戸治雄さんがナルト製麺所を立ち上げ、職人気質で食通だった祖父の血を色濃く受け継いだ3代目の成戸真司さんが平成元年に発売開始したものです。
(中略)お客様から届いた1通の手紙に「子供が喜こんで食べてくれるような七色のうどんを作ってほしい。」との文章が。。。
ちょうど若者向けの商品開発を考えていたので、そのご意見を参考に「白いばかりがうどんではない!」と、早速七色うどんの開発に乗り出しました!
そんな中から地元和歌山の特産品を活かした梅うどんが開発されたのです。
(「梅うどん | うどん ミュージアム 【うどん 博物館】」より一部編集)

梅うどん.jpg


紀州南高梅の完熟した梅肉だけを練り込んであるとのことで、和歌山ラ−メンに並ぶ、和歌山県の名産品なのです。

さらに調べると、日本一のうどんを決定する「U−1グランプリ」では、第2位に選ばれるという実績までを持っています。


これは食べてみないわけにはいきませんね。


人気の和歌山ラーメンと一緒に、ふるさと納税で申し込むことができます。




返礼品の内容は、寄附金額1万円で以下のもの(計24食分)が届きます。

 ・和歌山ラーメン:とんこつ醤油味2食入り×5袋
 ・和歌山ラーメン:こってり醤油味2食入り×5袋
 ・梅うどん:乾麺2食入り×2袋(スープ無し)

自治体は、和歌山県有田市です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お読みいただきありがとうございます。 ヾ(╹◡╹)ノ゙

このブログはランキングに参加しています。
よろしければ、下記バナーをクリックして応援よろしくお願いします。
    ↓         ↓


ふるさと納税 ブログランキングへ


posted by ふるさと納税 at 17:52 | ふるさと納税 人気