最新ランキング

2018年03月29日

今だけ増量中 デコみかん 熊本県ふるさと納税

今月のふるさと納税ランキング第8位に気になるものを見つけました。

  こちら >> ★今だけ増量中★熊本県産デコみかん【ふるさと納税】


この「デコみかん」というのはいったい何でしょう。

返礼品の説明には「あのデコポンと同品種!」とあります。





デコポンの品種は、ポンカンと清見みかんを交配させた「不知火(しらぬい)」です。

そして、このデコみかんの品種はというと、これも「不知火」なのだそうです。


つまり、どちらも品種登録上は “同じ果実” になります。


実は、デコポンというのは品種ではなく、商標なのです。


商標登録しているのは、熊本県果実連です。

不知火の中で、熊本県果実連がデコポンとして認めたものにだけ、デコポンという名前が付けられるというわけです。


その基準は

  @ 糖度13度以上であること
  A クエン酸1.0以下であること

ということ。


難しい数値のことは分かりませんが、糖度が「以上」で、クエン酸が「以下」ですから、「甘い」ことだけはわかります。


では、デコみかんは甘くないのでしょうか?


そのようなことはないと思いますが、説明文には「甘さと酸味のバランス」がとれているという風に書かれています。


そして、この不知火(デコポン、デコみかん)は熊本県が生産量日本一なのだそうです。

不知火は寒さに弱いので、熊本県の温暖な気候がピッタリなのです。


その不知火の中の「デコみかん」が、熊本県御船町のふるさと納税返礼品として “今だけ増量中” とのことです。


10,000円の寄附金で、通常4kg届くところが、今だけ5kg届きます。

なんと、25%増しですね。


果たしてデコみかんは甘いのか、酸っぱいのか、興味のある方は是非お試しください。


 こちら >> ★今だけ増量中★熊本県産デコみかん【ふるさと納税】


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お読みいただきありがとうございます。 ヾ(╹◡╹)ノ゙

このブログはランキングに参加しています。
よろしければ、下記バナーをクリックして応援よろしくお願いします。
    ↓         ↓


ふるさと納税 ブログランキングへ




posted by ふるさと納税 at 19:39 | ふるさと納税 おすすめ