CMでお馴染みのふるさと納税サイト【さとふる】
旬の人気特産品ランキング

2018年11月12日

TVでも紹介された トマト塩糀 茨城県行方市ふるさと納税

『所さん お届けモノです!』というテレビ番組の「中山道名物」企画で、群馬県高崎市の「トマト塩糀」というもの(調味料)が紹介されていました。


 トマト塩糀.jpg
 (画像:「発酵のある暮らし | 一般社団法人 日本糀文化協会」より)


糀は、蒸したお米や麦に麹菌を加えて繁殖させたもので、食材等の性質を変えることが特徴で、“甘酒ブーム” や “塩糀ブーム” などにもなりました。


番組に登場したのは、その “塩糀ブーム” のさらに先を行くという「トマト塩糀」で、トマトピューレと塩糀を混ぜ合わせた万能調味料なのだそうです。

このトマト塩糀をパスタに入れると、パスタ自体も塩糀の力でモチモチしたものに変わり、“めちゃくちゃ美味しい” のだとか。


ということで、早速ネットで検索してみたところ、茨城県行方市のふるさと納税返礼品の中にもこのトマト塩糀を発見することができました。


 こちら >> 【ふるさと納税】トマト塩糀・スパイシートマト塩糀(各大、小2本)


10,000円の寄附金で、「トマト塩糀」と「スパイシートマト塩糀」のセットが届くそうです。

 


栄養も豊かだと言う “万能調味料” を試してみたい方にお薦めです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お読みいただきありがとうございます。 ヾ(╹◡╹)ノ゙

このブログはランキングに参加しています。
よろしければ、下記バナーをクリックして応援よろしくお願いします。
    ↓         ↓


ふるさと納税 ブログランキングへ

posted by ふるさと納税 at 14:50 | ふるさと納税 おすすめ