CMでお馴染みのふるさと納税サイト【さとふる】
旬の人気特産品ランキング

2019年07月12日

ふるさと納税 いつまで間に合う? 土用丑の日

今年の(夏の)「土用丑の日」は、7月27日(土)。

そして、土用丑の日と言えば、鰻(かば焼き)です。

うなぎ(蒲焼き).jpg


当然に、ふるさと納税の返礼品も、この時期になると「うなぎ」の申し込みが多くなります。


ところで、返礼品(うなぎ)の到着日を、土用丑の日(7月27日)に間に合うようにするには、
ふるさと納税(寄附)は、いつまでにすれば良いのでしょうか?


ご存知のように、ふるさと納税は通販やネットショッピングとは違いますので、「申込締切日」も「お届け予定日」もありません。

しかし最近は、親切にも「この日までに申し込めば、○月○日までにお届けします」と告知している自治体も多いのです。


というわけで、

試しに 「楽天ふるさと納税」 で調べてみました。


「うなぎ(蒲焼)」の返礼品で

 @今から申し込んで、土用丑の日に間に合う
 Aいつまでに申し込めばよいのかを “明記” してある

という2つの条件を満たしている自治体についてです。


すると、この条件に合致する自治体は、“ただひとつ” しかありませんでした。


 それは、鹿児島県垂水市 です。


鹿児島県垂水市だけが、
「7/21までのお申込みで7/27土用丑の日までにお届け」
と明記しています。

そして、用意してある返礼品(うなぎ)のパターンは6種類

 >> 鹿児島県産特大うなぎの蒲焼き(無頭)200g×3尾<きざみ鰻蒲焼1個付>
 >> 鹿児島県産特大うなぎの蒲焼き(無頭)200g×5尾<きざみ鰻蒲焼1個付>
 >> 鹿児島県産特大うなぎの蒲焼き(無頭)200g×7尾<きざみ鰻蒲焼1個付>

    

 >> 特上うなぎ140g×2尾
 >> 特上うなぎ155g×3尾
 >> 特上うなぎ155g×8尾

    

寄附金額も1万円〜5万円と、妥当なものです。


「土用丑の日は鰻」と謳っている自治体は幾つもありますが、その中には、「30日以内にお届け」などと書かれた文章(定型文)を残したままで、「本当に間に合うのか」不安な自治体もあります。

その点につき、鹿児島県垂水市は「7月21日」という明確な締切日を設けてくれていることが、安心できるのです。


せっかくの「土用丑の日」ですから、美味しい鰻を “確実に” 手に入れたいものです。

そして、賢く節税(ふるさと納税)したいものです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お読みいただきありがとうございます。 ヾ(╹◡╹)ノ゙

このブログはランキングに参加しています。
よろしければ、下記バナーをクリックして応援よろしくお願いします。
    ↓         ↓


ふるさと納税 ブログランキングへ


posted by ふるさと納税 at 23:57 | ふるさと納税 手続き