CMでお馴染みのふるさと納税サイト【さとふる】
旬の人気特産品ランキング

2019年10月30日

和牛のルーツ 見蘭牛 山口県萩市 ふるさと納税

楽天ふるさと納税」のトップページの中に、「注目!寄付受付スタートの自治体」という見出しのコーナーがあります。

楽天ふるさと納税にて “新規にふるさと納税受付を開始した自治体情報” が随時更新されていくコーナーです。

当然、はじめて登場する自治体ですから、過去のデータ(レビュー投稿など)もなく、いつもはスルーするのですが、今回は、ひとつ気になる自治体(返礼品)がありました。


 楽天ふるさと納税_20191029.jpg


自治体は、山口県萩市

説明には “萩市木間の見蘭牧場でしか生産されていない貴重な「見蘭牛」” とあります。


私は、この「見蘭牛」というブランド牛のことを、まったく知らなかったのです。


  

 こちら >> H1-97【ふるさと納税】見蘭牛もも焼肉用
     >> H1-96【ふるさと納税】見蘭牛ばらカルビ焼肉用


さっそく「見蘭牛」について調べてみると、次のような説明がありました。

【見蘭牛(けんらんぎゅう)】
萩沖約45kmに浮かぶ離島「見島(みしま)」で飼育される見島牛。海外種の影響を受けることなく、日本の在来種の血統を守り続けている非常に貴重な牛で、天然記念物に指定されています。
その見島牛とオランダ原産ホルスタインを交配させ誕生したのが「見蘭牛(けんらんぎゅう)」。霜降り豊かな和牛原種の血統を受け継いだ萩のブランド牛で、柔らかく香り高い、極上の品質を持ち合わせています。
萩市観光協会「ぶらり萩あるき」より引用)


何と “和牛のルーツ(在来種の血統)” を受け継いだ、貴重な牛肉なのだそうです。


ちなみに、西洋種の影響を受けていない「日本の在来牛」は、今では、見島牛と口之島牛の “ただ2種類” しか残っていないとのこと。


これは、是非とも食べてみたいものです。


返礼品内容は

・「もも焼肉用」     :13,400円の寄附で450g
・「ばらカルビ焼肉用」:10,000円の寄附で400g

となっています。


ちなみに、「もも焼肉用」は “数量限定” とのことです。
(お急ぎください。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お読みいただきありがとうございます。 ヾ(╹◡╹)ノ゙

このブログはランキングに参加しています。
よろしければ、下記バナーをクリックして応援よろしくお願いします。
    ↓         ↓


ふるさと納税 ブログランキングへ



posted by ふるさと納税 at 13:10 | ふるさと納税 仕組み