「わずか3分でふるさと納税はこちら!」

2019年11月04日

あの うなぎ が帰ってきた 宮崎県都農町ふるさと納税

今年に入ってから何故か姿を見せなくなっていた “あの” 人気の “うなぎ返礼品” がふるさと納税に帰ってきました。

  


宮崎県都農町の「うなぎ蒲焼」(鰻楽)です。


 こちら >> 【ふるさと納税】あの!!うなぎ蒲焼5尾(計800g以上)都農町製造品


宮崎県都農町と言えば、2年連続で「楽天ふるさと納税 ショップ・オブ・ザ・イヤー」に選ばれるほどの “人気の自治体” です。

それが、昨年10月に総務省からの通知を受け、ふるさと納税の受付を一時休止。

年明けに復活した際には、人気の返礼品「うなぎ蒲焼」が姿を消していたのです。


 以前の記事はこちら >> 【緊急】宮崎県都農町がふるさと納税申込受付を休止


それが今月、念願の “復活” となりました。


都農町のふるさと納税ページには
 「都農新工場建設のお知らせ」
という案内があります。


 


この案内で、だいたいの事情の察しは付きました。

これまで都農町が提携していた「鰻楽」の工場は、宮崎県内にはあるものの、都農町内ではなかったので、総務省の定める「地場産品」の定義

 @ 自治体で生産されたもの
 A 自治体で原材料の主要な部分が生産されたもの
 B 自治体内で製造・加工などの主要な部分が行われたもの

に合致せず、取り扱うことができなくなったのでしょう。


そこで、“都農” 新工場の建設という決断に至ったわけです。


ふるさと納税のためだけに工場を新設したのかどうかは分かりませんが、
よくぞ決断してくれたものです。

これで今年のふるさと納税もまた、あの “特大サイズ蒲焼” を申し込むことができます。

  unagi.png

あとは、今年も “おまけ” が付くのかどうかということもありますが、こちらについては、あまり期待しないほうがよさそうです。

総務省の「3割ルール」があるので、今でギリギリなのではないでしょうか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お読みいただきありがとうございます。 ヾ(╹◡╹)ノ゙

このブログはランキングに参加しています。
よろしければ、下記バナーをクリックして応援よろしくお願いします。
    ↓         ↓


ふるさと納税 ブログランキングへ



posted by ふるさと納税 at 18:00 | ふるさと納税 おすすめ