「わずか3分でふるさと納税はこちら!」

2019年11月16日

実は3種類 ふるさと納税返礼品 北海道白糠町のいくら醤油漬

このところ、各ふるさと納税サイトのランキングに必ずと言って良いほど入っているものに、北海道白糠町の「いくら醤油漬」があります。


 北海道白糠町_いくら醤油漬.jpg

 楽天ふるさと納税 >> 北海道海鮮紀行いくら(醤油味)【500g(250g×2)】【白糠町】
      ふるなび >> いくら醤油漬(鱒卵)【500g(250g×2)】
      さとふる >> いくら醤油漬(鮭卵)【500g(250g×2)】


同じ返礼品が、いくつものサイトでランクインすることはよくあることなので、別に不思議ではないのですが、同じグラム数なのに寄附金額に違いがあることが、まずは引っ掛かります。
(返礼品名も微妙に違います。)

具体的には、同じ500gでありながら、「楽天ふるさと納税」が12,000円、「ふるなび」と「さとふる」が10,000円となっているのです。


このようなときは「こちらのサイトから申し込んだほうが安い」と考え、安い方を選んでしまいがちなのですが、実は、今回に限っては、それは間違いだと思います。

正解は「楽天ふるさと納税」の12,000円の返礼品で、答えのヒントは「ふるなび」の商品説明の文中にありました。

「ふるなび」では、返礼品について次のように説明されているのです。

製造方法にこだわりつつも、お手ごろないくらをご用意しました。
大人気の『北海道海鮮紀行いくら』と同じ企業が製造しています。

この文章から、『北海道海鮮紀行いくら』が “人気の品” であることが分かります。

そして、「ふるなび」のいくら醤油漬けは “『北海道海鮮紀行いくら』と同じ企業が製造” しているのですから、『北海道海鮮紀行いくら』そのものではないのです。


その『北海道海鮮紀行いくら』の名前が、返礼品名にきちんと表示されているものはと言うと、それは、「楽天ふるさと納税」のいくら醤油漬けです。

 こちら >> 北海道海鮮紀行いくら(醤油味)【500g(250g×2)】【白糠町】

さらに、各返礼品の “産地名” を見ると、決定的な違いが一目瞭然です。

 楽天ふるさと納税 >> 北海道産 鮭卵
      ふるなび >> ロシア産 ます卵
      さとふる >> アメリカ産 鮭卵

「ふるなび」と「さとふる」は外国産で、加工をしているのが 北海道白糠町 だったのです。


つまり、同じ自治体(北海道白糠町)の同じ返礼品(いくら醤油漬)であっても、“実は3種類” の別々のものであったというわけです。


もちろんどれを選ぶかは個人の自由ですが、人気の『北海道海鮮紀行いくら』が欲しいのであれば、「楽天ふるさと納税」以外からは申し込むことができません。


ふるさと納税の返礼品を寄附金額だけで決めてはいけないという、よい例だと思います。


  【おすすめ】返礼品探しを効率化 >> ふるさと納税 けんさくナビ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お読みいただきありがとうございます。 ヾ(╹◡╹)ノ゙

このブログはランキングに参加しています。
よろしければ、下記バナーをクリックして応援よろしくお願いします。
    ↓         ↓


ふるさと納税 ブログランキングへ


posted by ふるさと納税 at 23:59 | ふるさと納税 ランキング