CMでお馴染みのふるさと納税サイト【さとふる】
旬の人気特産品ランキング

2019年11月24日

ふるさと納税 北海道白糠町 いくら食べ比べセット

ふるさと納税の返礼品で人気のものに北海道白糠町の「いくら醤油漬け」があります。

先日、この「いくら醤油漬け」は3種類あり、北海道産のものは、楽天ふるさと納税から申し込める「北海道海鮮紀行いくら(醤油味)」だけであるという話をしました。


 前回の記事はこちら >> 実は3種類 ふるさと納税返礼品 北海道白糠町のいくら醤油漬


そして今日、楽天ふるさと納税を覘いてみたところ、「レビュー高評価!お礼の品」のコーナーに「いくら食べ比べセット」という返礼品があるのを見つけました。


 楽天191124.jpg


その自治体が、まさに北海道白糠町なのです。


 こちら >> 【ふるさと納税】★いくらの町 北海道白糠町から★いくら食べ比べセット


 


20,000円の寄附金で、「北海道海鮮紀行(北海道産)いくら 500g」と「いくら醤油漬(鱒卵・ロシア産)500g」の合計1kgのいくらが届きます。

なんと、“国産(北海道産)のいくら” と “外国産(ロシア産)のいくら” をセットにして「食べ比べてもらおう」という企画趣旨の返礼品なのです。


国産と外国産の両方が混在していることを利用した “逆転の発想” とも言えます。


また、ロシア産のいくらについて、以下のような説明もありました。

一昨年の秋鮭漁は昭和35年以来の凶不漁でしたが、昨年も同様に凶不漁だったことから、原料の確保が非常に難しい状況であるため、外国卵で作ったいくらをお礼の品にご用意させていただきました。
パック詰めをする際に、大人気の『北海道海鮮紀行いくら』と同じにパック内の空気を窒素に置換えることにより酸化を防止し、「鮮度保持」と「品質保持」というこだわりの製法により製造しています


『北海道海鮮紀行いくら』と “同じ企業” が “同じ製法” で製造しているというわけです。


では、実際に食べ比べた人の意見はどのようなものか、レビュー投稿の内容を見てみると、下のような分かりやすい例を見つけることができました。

品名の通り、本当に「食べ比べ」です。見た目も味も全然違いました。
ロシア産の方はいわゆる回転寿司に出てきそうな大きさの粒。北海道産の方はそれより二回りは大きいしっかりとした粒。
子供はロシア産、大人は北海道産のほうが美味しいと見事に別れました。
(タカ・ハラコさんのレビューより)


やはり、見た目も味も全然違うようです。

そして、「子供はロシア産」のほうが美味しいと言っていたというのが興味深いです。

子供は普段、回転寿司を食べ慣れているので、そう感じるのでしょうか。


何だか、自分も食べ比べてみたい気になってきます。


 こちらもチェック >> ふるさと納税 口コミ ランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お読みいただきありがとうございます。 ヾ(╹◡╹)ノ゙

このブログはランキングに参加しています。
よろしければ、下記バナーをクリックして応援よろしくお願いします。
    ↓         ↓


ふるさと納税 ブログランキングへ


posted by ふるさと納税 at 00:36 | ふるさと納税 人気