最新ランキング

2019年12月17日

還元率99.9% 鹿児島県志布志市 ふるさと納税返礼品 黒毛和牛

昨日夜に放送された『ワールドビジネスサテライト(WBS)』という報道番組で、「還元率第1位のふるさと納税返礼品」ということで、鹿児島県志布志市の返礼品「黒毛和牛 2,020g」のことが、取り上げられていました。


 こちら >> 【ふるさと納税】日本一の和牛!鹿児島県産黒毛和牛モモスライス 計2,020g


 


その還元率は、なんと 99.9%


これは、25,000円を寄附したら、23,000円以上が節税(税金控除)の対象となる上に、
24,975円相当の返礼品 (黒毛和牛)が自宅に届くということです。

楽天ふるさと納税から申し込むことができる返礼品ですが、同一の商品(鹿児島県・ナンチクの黒毛和牛)が、楽天市場の一般通販でも取り扱われており、その表示価格(6,180円)から逆算すると「還元率 99.9%」となるのだそうです。


 参考商品 >> 鹿児島県産和牛モモセット(2〜3人用)


現在、ふるさと納税の返礼品は総務省の通達により「寄附金額の3割以内」と定められているのに、何故このようなことが起きるのでしょうか。


  soumusyou.png


WBSの解説によれば、「寄附金額の3割以内」というのは、あくまで “自治体の調達価格” のことであり、自治体が業者から “安く” 仕入れた場合、当然に、一般市場価格との差は小さくなるというのです。


なるほど、確かにその通りです。


4月以降、自治体どうしの “返礼品(還元率)競争” は無くなったと思っていましたが、どうやら、そうではなかったようです。


もう少し返礼品選びに慎重になる必要があるかもしれませんね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お読みいただきありがとうございます。 ヾ(╹◡╹)ノ゙

このブログはランキングに参加しています。
よろしければ、下記バナーをクリックして応援よろしくお願いします。
    ↓         ↓


ふるさと納税 ブログランキングへ


大手ふるさと納税サイト一括検索 >> ふるさと納税 けんさくナビ


posted by ふるさと納税 at 22:57 | ふるさと納税 還元率