CMでお馴染みのふるさと納税サイト【さとふる】
旬の人気特産品ランキング

2020年03月04日

ふるさと納税 干し芋が人気

先ほど放送された『マツコの知らない世界』(TBS)では、「干し芋」が特集されていました。


 干し芋.jpg


その影響を受けてか、あるいは元々そうだったのか、ふるさと納税(楽天ふるさと納税)の総合ランキングを見てみると、ベスト10のうちの3つが、「干し芋」になっています。


 こちら >> すべてのお礼の品 総合ランキング|楽天ふるさと納税


すべて茨城県内の自治体です。

 ■ 第2位:【ふるさと納税】べにはるか干し芋詰合せ茨城県水戸市
 ■ 第4位:【ふるさと納税】☆『天皇杯受賞』さつま芋使用 紅優甘平干し芋茨城県行方市
 ■ 第7位:【ふるさと納税】KE-4 干し芋 紅はるか(丸干しいも)セット茨城県鹿嶋市

どうやら、干し芋は茨城県産のものが人気のようです。

というよりも、日本で生産される干し芋の約9割が “茨城産” なので、当たり前なのですが・・・


『マツコの知らない世界』によると、干し芋がこのように人気になったのは、10年ほど前に登場した新品種「紅はるか」のおかげとのことです。

紅はるかの登場で、干し芋は一気に “スイーツ化” したのです。


また、元々は静岡県が日本一のさつまいも産地でしたが、1955年に収益性の高いメロンやお茶の生産に切り替えたことで、茨城県が日本一に輝くようになったとのことです。


さらに、今日の『マツコの知らない世界』では、“スイートポテトを超える究極スイーツ” という “新しいスタイルの干し芋” が紹介されていたのですが、それがまさに、第7位にランキングされている 「丸干しいも」 です。


  

 こちら >> 干し芋 紅はるか(丸干しいも)セット 150g×6 合計900g 茨城県鹿嶋市


さつまいもを丸ごと干すため、手間と時間がかかり、スーパーやコンビニでは、まず手に入れることができない商品とのこと。

そして、食べる前にオーブントースターで少し炙ると、甘みが増す上に、外はパリッと、中はモッチリとした食感になるのだそうです。


まさに “スイーツ” です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お読みいただきありがとうございます。 ヾ(╹◡╹)ノ゙

このブログはランキングに参加しています。
よろしければ、下記バナーをクリックして応援よろしくお願いします。
    ↓         ↓


ふるさと納税 ブログランキングへ


ふるさと納税返礼品検索 >> ふるさと納税 けんさくナビ



posted by ふるさと納税 at 00:10 | ふるさと納税 人気