CMでお馴染みのふるさと納税サイト【さとふる】
旬の人気特産品ランキング

2020年08月18日

訳ありネギトロの返礼品が2つ 楽天ふるさと納税

『楽天ふるさと納税』に、今、「訳ありネギトロ」の “良さげな” 返礼品が2つ出品(?)されていて、“悩ましい” 状況になっています。


■ ひとつは、高知県室戸市の返礼品:「高豊丸ネギトロ600g」(寄附金額:8,000円)

   こちら >> 【ふるさと納税】高豊丸ネギトロ600g<訳あり 天然マグロ TK002>


 


■ もうひとつが、宮崎県日南市の返礼品:「数量限定〈訳あり〉ネギとろ 1kg」
  (寄附金額:10,000円)

   こちら >> 【ふるさと納税】数量限定!〈訳あり〉ネギとろ(計1kg)


 


◆ 単純に “グラム単価” で比べると、宮崎県日南市の「1キログラム」の方が “お得” です。

◆ 〈訳あり〉の内容(理由)を見てみると

 ・高知県室戸市
  :ふるさと納税返礼品のみの商品ですので、≪訳あり≫とさせていただいております。

 ・宮崎県日南市
  :業務用のため"訳あり"とさせていただいております。

と書かれており、どうやら、どちらも「訳なしの〈訳あり〉」のようです。


新型コロナウイルスの影響で “行き場を失った品” なのかもしれません。


◆ また、どちらも “天然まぐろ” を使用していますので、そうなると、
  唯一の決め手(?)となるのは、〈産地〉でしょうか。

 ・宮崎県日南市 ⇒ 「日本、台湾、韓国、その他」

とあるのに対し

 ・高知県室戸市 ⇒ 「室戸船籍第三十八高豊丸が漁獲した高鮮度のキハダ鮪」

と表記されています。

 gyosen_big.png


「高豊丸が、どこで(どの海で)キハダ鮪を獲って来るのか」という問題は残りますが、このように書かれると、高知県室戸市の方が、俄然 “地場産品” としてのイメージは強くなります。

つまり、より “ふるさと納税のイメージ” に近くなるのです。


以上のことより、私なりの結論としては、

 ・“ふるさと納税っぽいこと” を求めるなら ⇒ 高知県室戸市
 ・ 沢山(何回も)食べたいのなら      ⇒ 宮崎県日南市

の選択が順当であるように思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お読みいただきありがとうございます。 m(._.)m

このブログはランキングに参加しています。
よろしければ、下記バナーをクリックして応援よろしくお願いします。
    ↓         ↓


ふるさと納税 ブログランキングへ



posted by ふるさと納税 at 23:41 | ふるさと納税 おすすめ