CMでお馴染みのふるさと納税サイト【さとふる】
旬の人気特産品ランキング

2020年10月15日

ふるさと納税 新米 どれがいい

10月も半ばとなり、新米の収穫時期も終わりを迎えようとしています。

 新米収穫.jpg


つまり、ふるさと納税(返礼品)についても、新米(予約)の申し込みが、そろそろ締め切りになる可能性があるということです。


しかし、この時期の(新米の)返礼品はとても多く、
「どれがいいのか皆目見当がつかない」という方も多いのではないでしょうか。


  こちら >> 米・雑穀のランキング|楽天ふるさと納税


目当てのお米(ブランド)や自治体がある方は良いですが、そうでない場合は、何を基準に選んでいいのか分からないのです。


かくいう私も、それほどお米に詳しいわけではありません。


ですので私の場合は、単純に「金額(寄附金額)と量(キログラム)」で選ぶことにしています。


そして、そのひとつの基準が
 1万円の寄附金で、お米12kg以上が届く
というものです。

この基準を満たしていれば、返礼品としては、かなりお得な方だと信じています。


試しに、楽天ふるさと納税の “ランキング50位以内” のお米の返礼品を、この条件でふるいにかけてみると

  ■ 11年連続最高評価特A受賞 ひのひかり 令和2年産 新米 12kg(6kg×2袋)
  ■ 令和2年産 さがびより12kg(5kgx2袋 2kg×1袋

   

という、この2つだけに絞られました。

これで、随分と “悩む対象” は少なくなります。


逆に「選択肢が少なすぎる」という方は、「12kg」を「11kg」などに変えてみるとよいでしょう。
(「10kg」にすると、ほぼ全部が引っ掛かってしまいます。)


ご参考までに。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お読みいただきありがとうございます。 m(._.)m

このブログはランキングに参加しています。
よろしければ、下記バナーをクリックして応援よろしくお願いします。
    ↓         ↓


ふるさと納税 ブログランキングへ



posted by ふるさと納税 at 21:42 | ふるさと納税 おすすめ