CMでお馴染みのふるさと納税サイト【さとふる】
利用意向NO1!ふるさと納税

2022年12月06日

彦根カロム

朝のテレビ番組(TBS『ラヴィット!』)で、「カロム(彦根カロム)」という、滋賀県彦根市で大人気のボードゲームのことが取り上げられていました。


 彦根カロム.png


赤・緑各12個のパック(駒)をサークル状に並べ、ストライカーを指で弾き、自分の色(赤or緑)のパックを四隅のポケットに落としていく、ビリヤードのようなゲームです。


 カロム.png

 (日本経済新聞「彦根に伝わる謎のゲーム「カロム」って何?」より)


滋賀県彦根市では、「一家に一台」と言われ、毎年、大会が開催されるほどの大人気ゲームとのこと。


 


気になったので、さらに調べてみると、やはり 滋賀県彦根市 の ふるさと納税返礼品 の中にも、この「カロム」がありました。


 

 こちら >> 【ふるさと納税】彦根カロム|滋賀県 彦根市 ボードゲーム


寄附金額は66,000円。


カロムは、一般玩具としても、5〜6千円前後で販売されているようですが、

 
 こちら >> スーパーカロム T-entertainment


木製の彦根バージョン(彦根カロム)を手に入れるには、ふるさと納税からの申込み(寄附)が、ひとつの方法のようです。


一度、実物を見てみたい(遊んでみたい)ものです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お読みいただきありがとうございます。 ヾ(╹◡╹)ノ゙

このブログはランキングに参加しています。
よろしければ、下記バナーをクリックして応援よろしくお願いします。
    ↓         ↓


ふるさと納税 ブログランキングへ



posted by ふるさと納税 at 00:51 | ふるさと納税 ニュース